その他の活動プログラム

おやつクッキング(月2回)

みんなで色々なお菓子作りをします。自分の役割や作り方が分かり易いように、またお家でも作って頂けるようにレシピを作成しています。
その月のお誕生日の子のお祝いを兼ねたバースデークッキングもしています。
メニュー例)カルピス蒸しケーキ、ゼリー、ホットケーキ、クレープ、パフェ、クッキー、いももち、餃子の皮ピザなど。

昼食クッキング(月1回)

主に土曜日に行っています。みんなでに食べたいものを聞いてメニューを決めます。
おやつクッキングと同様に、レシピを作成しています。
ホットプレートや電子レンジを活用し、みんなが出来る限り簡単に参加できるような工夫をしています。
工夫例)ケチャップライスの具は先に炒めて混ぜるだけなど
メニュー例)親子丼、豚丼、しょうが焼き、色んな具餃子、オムライス、そば飯など

カプラ&ドミノ大会

カプラをたくさん積み上げてどんな形が出来上がるかな?とみんな頑張っています。
集団活動が苦手な子もみんなで同じものを使うことで社会性を身に着けます。また集中力も高まります。

ブロックいっぱいDAY

ソフトブロック、大中小となど様々なブロックをたくさん出して色々なものを作ります。
みんな気が付けば夢中になり参加しています。社会性や集中力などカプラ同様に身に着けることができます。

お庭でどろだんご&水遊び

音ひろばのお庭でどろだんごを作ったり、お庭でプールや水遊びをします。

外出

工場見学、播磨中央公園、青少年科学館、須磨水族館、あじさい公園、しあわせの村他

季節行事

クリスマス会、ハロウィン運動会、夏祭りなど

夏まつり
夏まつり